地域別心霊カテゴリー

2012年8月29日水曜日

陸軍墓地



宮の下小学校裏山の中腹に陸軍墓地がある。

明治二十九年に現在の鳥取三洋電機の地に鳥取歩兵第四十連隊が創設され、 以来終戦に至るまで多くの将兵が起居、訓練を重ね戦闘にも参加して国の護りについていた。

この陸軍墓地は各種戦役に参加し戦没した将兵を祀つるものである。

芝生で覆った七十アールばかりの墓域正面に一段高い石碑があり、 戦没者慰霊塔と刻まれている。

その裏側に明治三十七・八年日露戦争戦没者の碑が将校、準士官、 下士官、兵の別に立ててあり、広場右側の方には満州事変戦没者の碑数十期があり、氏名と戦没場所 が刻んである。

春秋の彼岸には慰霊祭が行われており、高台で見晴らしが良いこともあり家族、グループの憩いの 場となっている。


府町に宮ノ下小学校ってのがあって、その上に陸軍墓地ってのがあるんだけど、

俺が小学生時代にの夏休みに肝試しに行ったときに、墓地に上がる坂でこっちに向かって下ってくる 兵隊数人の霊に出くわして、4、5人の女の子が気絶してた。


  にほんブログ村 哲学・思想ブログ 心霊・怪談へ